日日平安

再開しました

【DQウォーク】無課金勇者 超高難度「追憶の賢者」クリアの記録

昨年はまった2つのうち、ひとつがドラゴンクエストウォーク。(ちなみにもうひとつはBUMP OF CHICKEN)。自分で自分がわからない。。。 さて、わたしは無課金勇者なのですが、この度超高難度クエスト「追憶の賢者」をクリアし、ちょっとこれ誰かに言いたい…

絵もストーリーもTVクオリティだが、満足度は120%:夏目友人帳〜うつせみに結ぶ〜劇場版

最近疲れているのか、あまり重いものは観たくない気分で、「銀魂2」に続いて選んだのは「夏目友人帳」。銀魂も長寿アニメだけれども、夏目友人帳も6期まで続いているのでなかなかの人気コンテンツ。少女漫画原作でここまでアニメ化されているのは他にない…

私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない

某ブログでオススメされているのを見て、面白そうと思ってとりあえずにカートに保管、と思ったら1-Clickしてた。。Kindle怖い。これは業務改善命令を出していいレベルだと思う。 ちなみに「Amazonの裁量」で返品可能とはなっているが、面倒だし、興味のある…

さざ波のようにぶつかり合う砂と風、音楽と踊り:DUNAS

フラメンコ界の至宝、マリア・パヘスとコンテンポラリーダンサーで振付師としても名を馳せているシディ・ラルビ・シェルウカウイのコラボレーション。 布や砂の演出を効果的に使い、音楽、舞台美術ともに美しい演出だった。 DUNASはスペイン語で“砂丘”の意味…

あけましておめでとうございます

結局ほとんど書かずに終わった2017年、さようなら(笑)。 ■2017年観た映画 ムーンライト ラ・ラ・ランド GHOST IN THE SHELL トレインスポッティング2 美女と野獣 銀魂 ■2017年行った展覧会 これぞ暁斎! ゴールドマン・コレクション(文化村ミュージアム…

人を好きになるということ:住野よる『君の膵臓をたべたい』

Kindleにオススメされて、一章まで試し読み。読んで先が気になったのでポチ・・・はせずに、本屋で買ってきた。文庫本を。 隙間時間に平家物語をKindleでちまちま読んでいて、これはこれでいいのだけど、どうもわたしは行ったり来たりしながら読むタイプのよ…

ちょろい人っぽくてちょっと恥ずかしい、Kindle Paperwhiteを購入

電子書籍には抵抗感があったのだが、Amazonプライムに加入したのでうっかりKindle端末を入手してしまった。プライム→Kindle(無料本目当て)への流れがちょろい人っぽくて恥ずかしい。 Amazonのプライム会員になったのは配送日指定が一番の目的で、他にもい…

本の回し読み、みたいな:小泉今日子『書評集』

小泉今日子が読売新聞で書いていた書評をまとめたその名も『書評集』。 小泉今日子書評集 作者: 小泉今日子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2015/10/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 実家に帰るたびに楽しみにしていた彼女の…

2周目の人生:T2 トレインスポッティング

私が今まで観た中で最も汚い映画、それがトレインスポッティング。 スコットランドを舞台にダメな青年たちを描いた作品だが、独特の疾走感で走り切ったあとの風景が見えそうで見えない感じの、異彩を放つ青春映画だった。ユアン・マクレガーがとにかく格好よ…

第89回アカデミー賞に見るアメリカの光と闇

2017年のアカデミー賞で話題になった『ムーンライト』と『ララランド』を続けて観て来た。鑑賞者としてはかなりオールランダーな方だと思うのだが、やはり少し戸惑ってしまう。逆の順番で観ていたら、ララランドの余韻が吹っ飛んでいただろうな。 そもそもま…

太公望をめぐる二つの物語。『太公望』と『封神演義』

小説:『太公望』宮城谷昌光 太公望 上中下巻セット (文春文庫) 発売日: 2001/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 太公望の時代は紀元前11世紀頃。秦の中国統一が紀元前221年なので、中国の歴史のなかでも初期に活躍した人物(Wikipediaさんに…

結婚にまつわる2つの物語。『金の国 水の国』と『姉の結婚』

『金の国 水の国』岩本ナオ 金の国 水の国 (フラワーコミックススペシャル) 作者: 岩本ナオ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/08/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (6件) を見る おとぎ話のような可愛らしい物語に癒される。 ハイライトは結…

あけましておめでとうございます

今年はこっそり復活予定です。ぼうっとしていると時間ばかり過ぎてしまうので、インプット計画を立ててみました。 毎月本2冊、映画2本、展覧会1回を目安にしようかと。そんな感じでゆるゆると、よろしくお願いします。

2012年に読んだ本

あけましておめでとうございます。読書メーカーさんが記録しておいてくれたので、コピペ。 読書メーカーさんの名前を思い出せずに、ブクログへ行って、ちょっと見ない間にずいぶん変わってしまったなあと思ったのは内緒です。この他に、ミレニアムシリーズと…

1月に読んだ本

つまらなかった〜。エピソードを羅列してるだけ。1月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:840ページナイス数:0ナイス李嗣源(下) (朝日文庫)読了日:01月24日 著者:仁木英之李嗣源(上) (朝日文庫)読了日:01月24日 著者:仁木英之2012年1月…

2011年に読んだ本

結構読みましたね。水滸伝と田口白鳥シリーズで数をかせいだ感じだけど。。それにしても10月以降、燃え尽きすぎ。。2011年の読書メーター 読んだ本の数:64冊 読んだページ数:22431ページ ナイス:50ナイス 感想・レビュー:9件 月間平均冊数:5.3冊 月間平…

9月に読んだ本

梨木香歩のなかでは繋がっているのだろうけど、わたしのなかでは鳥とその他の話がうまく繋がらず、もやもや。別々にもっと深度のあるものを読みたい。カズオイシグロの初短編集は、けっこう面白くて噴いた。お姉さんちに行って、ただで泊めてもらっているの…

8月に読んだもの

アガサ・クリスティすごすぎ。守り人シリーズもとうとう完結。でもやっぱり最初の2冊が好きだな。8月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1750ページナイス数:4ナイス天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫)読了日:08月13日 著者:上…

7月に読んだもの

水滸伝読了。最後の山場、ちょっと時間を空けてしまったのもあるけど、思ったより盛り上がらなかったなー。死力尽くして書ききって欲しかった。クライマックスなのにところどころ楊令伝への布石が打たれているのがちょっと癇に障った。。7月の読書メーター読…

6月に読んだもの

ナショナル・ストーリー・プロジェクト。これ手元に置いておきたい1冊。投稿作品をオースターが編集したものだけど、翻訳版は文章が整えられているので、1冊の短編集として読む感じ。動物篇最高。『青空』にマジ泣きだ。6月の読書メーター読んだ本の数:4冊…

5月に読んだもの

5月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:4427ページ乙女の密告読了日:05月26日 著者:赤染 晶子僕たちは歩かない (角川文庫)読了日:05月26日 著者:古川 日出男水滸伝 15 折戟の章(集英社文庫 き 3-58)読了日:05月26日 著者:北方 謙三水滸…

4月に読んだもの

誰が誰だかわからなくなるので、とにかく一気読みあるのみ。途中実家から持って来れなかったので、宮城谷を読んでみた。全然違う文法で書かれているので、別ジャンルだと思う。北方水滸伝は中国歴史小説というより、やはりエンタメでしょう。6巻だったかな、…

3月に読んだもの

久しぶりに日本物で攻めてみた。若いひとの本も面白くてすごいな〜と思った。これ以降はひたすら水滸伝が続きます。。3月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:2038ページ水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)読了日:03月27日 著者:北方 謙…

2月に読んだもの

マルケスの『十二の遍歴の物語』がお気に入り。サラの鍵は映画の方が良さそうだなあ。いい本だし、読んでおきたい一冊ではあるのだけど、主人公のことがあまり好きになれず。今、『ほとんど記憶のない女』という超短編というか断片ものを読んでいるのだけど…

1月に読んだもの

ギャツビー面白かった。最初に他の人の訳で読んでみたかった気もするけれど。。トレヴァー(短編集)は『マティルダのイングランド』が圧巻。ゲド戦記はとうとう読み終わっちゃった(涙)1月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:1263ページグレ…

総括 まとめ

昨年は自分の朗読とダンスで忙しく、通勤で読める本以外は、映画や展覧会にはあまり行けませんでした。印象にのこったものをつらつらと列記しておきます。昨年はハリー・ポッター、千古の闇クロニクル、鋼の錬金術師、のだめカンタービレ、トイ・ストーリー…

2010年に読んだもの

計:約50冊 ちょっとてきとう。 小説(日本):16冊 小説(海外):11冊 新書・文芸誌:10冊 SF・ファンタジー:13冊 漫画ほか:今年はカウントなし - 2010年の読書メーター読んだ本の数:67冊読んだページ数:19193ページアースシーの風 ゲド戦記5 (物語コ…

総括 2010年 観たもの聴いたもの

面白かったものに★ (例によって詩のイベントは除外しています)■演劇、音楽 ★シルヴプレ ソロ公演(パントマイム) ★コルテオ(サーカス) ★ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 私と踊って(バレエ・ダンス、ヴッパタール舞踏団) ★大奥(舞台版) ★トリニティ…

12月に読んだもの

がまんできなくなって、ゲド戦記一気読み。しんどかったりもするけれど、感動しました。虫の生活も面白かった。現代版『変身』。鮮やか!12月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:2115ページアースシーの風 ゲド戦記5 (物語コレクション)読了日…

11月に読んだもの

ダレンシャンはちょっと期待はずれ…。1巻まるまるモノローグなので、続き読まないとわからないかな。。ゲド戦記はいいですね。思ったよりライトでした。彼女の硬質な傑作SF『闇の左手』と手触りがぜんぜんちがう。守り人シリーズの上橋さん好きな方には特…