日日平安

再開しました

 美輪明宏 『光をあなたに―美輪明宏の心麗相談』 メディアファクトリー ISBN:4889913483

時間つぶしに立ち読みをしたら面白くて全部読んでしまいました。とらばーゆの人生相談に答えたものらしい。相談者には悪いがこうのはバッサバッサと斬られなくっちゃね。痛快でした。美輪さんの人生観に基づいての回答なので、単なる人生相談というだけでなく、美輪さん自身の生き方も感じられるのがいい。

ジャンヌ・モローの逸話が紹介されていて面白かった。好きな男性のタイプは?と訊かれて、「男は美しければそれでいいです。他のものは全部私が持っていますので」と答えたそう。一度言ってみたい(笑)。これは男は顔だというよりは、自分への並々ならぬ自信があるからこそのセリフですね。普通のひとが言ったらただのバカだもんなー。