日日平安

再開しました

 『世界むかし話 ロシア』

わたしの感覚からすると、結構こわい。カエル姫というのが、わたしの探していた「チワンのにしき・太陽のむすめ」ではないかと思うのだけど、どうかな。蛙の姿の女の子を守ってあげる王子様、という図がステキ。というか、カエルの皮を脱いで置いておくというのが(以下略)

世界むかし話(ロシア)8

世界むかし話(ロシア)8

収録作品:雪じいさん/働き者のシメオン7人兄弟/カマスの命令/イワン王子と灰色のオオカミ/バーバ・ヤガー/皮なめしのニキータ/木ぼりのワシ/空とぶ船/若返りのリンゴと命の水の話/ふたりの兄弟/水の王のむすめエレーナ/銅のひたいの大男/金持ちになったクジマ/カモの王妃/カエル姫/金の足の王子/タカのフィニスト/気だてのいいエルテ・ベルゲン/勇かんなヴァイがどうやって海をうちまかしたか/豆つぶ勇士の話/石の王子