日日平安

再開しました

ちょろい人っぽくてちょっと恥ずかしい、Kindle Paperwhiteを購入

電子書籍には抵抗感があったのだが、Amazonプライムに加入したのでうっかりKindle端末を入手してしまった。プライム→Kindle(無料本目当て)への流れがちょろい人っぽくて恥ずかしい。

Amazonのプライム会員になったのは配送日指定が一番の目的で、他にもいろいろ特典があるので、価格的にもまあありかなと。一ヶ月の無料体験期間ではいまいち使い方がよくわからないまま映像を見たり、音楽を聴いてみたり。

実際のところ、いいサービスだし、元は取れると思う。とくに時間に余裕があって、幅広く楽しみたいという人には向いていると思う。

でも限られた時間のなかで、目当てのものをお得に欲しいと思うと、コンテンツや検索機能は不十分で、探す時間が惜しい。普通にお金を払って、最短ルートで入手した方がストレスレスな気がする。

さてKindle。プライム無料のコンテンツは微妙すぎて、びっくりするレベル。がんばって検索をかけてみたが、その時間がもったいないという結論に至り、今後は適当にオススメをダウンロードしておくことにする。

で、さっそくKindleならではの本を購入。

 『新平家物語全一冊合本版』吉川英治

新・平家物語全一冊合本版

新・平家物語全一冊合本版

 

 全巻分で586円。文庫本だと16巻で、価格以前に置き場に困るので、こういう本に限って言えば本当に電子書籍万歳。

NHK大河の清盛が私的には面白く、一度読んでみたいと思っていたので迷わずポチ。

 まんが百人一首大辞典

 セール価格なのか、194円。Kindleの端末ではモノクロになってしまうので、こちらはパソコンに入れたKindleアプリで。

ちはやぶるのアニメを見たら、漫画よりも百人一首の方が気になってしまって、たまたま検索にかかったので購入してみた。

無駄なく必要な情報が網羅されていてよい。

文字が小さいので、パソコンじゃないときついかも。むしろ気になる歌にぱっと飛べる紙の方がいいかも。安かったから買ったけれど、最終的には紙の方がいいかも、な一冊。

余談だが、「田子の浦ゆ」のゆってなんだよ!とずっと思っていたのだけど、これは万葉集の方で、百人一首の方は「田子の浦に」なんだそう。ほぼ同じ歌だけど、少しニュアンスの異なる歌になっている。時を経て、伝えられる歌が時代に合わせて微妙に変化したようだ。

ゆとは由のことで、田子の浦をへて、みたいなニュアンス。田子の浦をへてと田子の浦に出て、なので結構感覚的には違いがある。