日日平安

再開しました

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 馬場あき子 『鬼の研究』 ちくま書房 ISBN:4480022759

作者は歌人で、能にも造詣が深く新作能の原作なども手がけている。一読では内容が実はよくわからなかったのだけど、そういうバックグランドを持った人に書かれているのがよくわかる特色ある本だ。鬼の言葉や元になったと思われる人々のルーツを探り、文学作…

 トルストイ 『人は何で生きるか―民話集』 角川書店 ISBN:4042089178

昔話の体裁を取りつつも、全編を通してキリスト教の精神に貫かれている。語りが上手いのでぐいぐい読める。とくに表題作がいい。基本的には、悪や暴力をなくすには許しの精神が必要で、幸せに生きるには慈しみの精神が必要であるということをうたったシンプ…

 筒井康隆 『家族八景』 新潮社

「七瀬ふたたび」のドラマがわりと好きだったので、ふんふんと思いつつ。どのキャラも欲望まみれだなー(苦笑)。七瀬は普通の女の子キャラかと思っていたら、わりと冷静冷徹でふんふんと思いつつ。うーん、よくわからないなあ。ちなみにドラマには筒井氏本…

 宮部みゆき

『あやし』 角川書店 怪談集。おどろおどろしさにはかけるが、宮部みゆき得意の江戸深川のひとびとが生き生きとしていて、語り口がうまくてのせられる。面白かった。『ブレイブ・ストーリー』 角川書店 力作なのだが、ファンタジーとしてはまだまだ作りこめ…

 ロバート・R.マキャモン 『スワン・ソング』 ISBN:4828857869

マキャモンは三大現代ホラー作家のひとりらしいです。第三次世界大戦後、世界が滅びたあと生き残った人々が悪と戦う話。悪というのがそんなに大きなものでもなく、ダークサイドの親玉みたいなキャラが、人間じみていて面白い。結局一番の悪代官はお前だー!…