日日平安

再開しました

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門

最近あまりに雑念が多いので、持ち物の整理をしようと思っていたら偶然目に入ったので思わず購入。ものを捨てればこんなにいいことが、というのがこれでもかと書いてある。最後には排便の話にまでなって、これ全部を実行…となると、ちょっと強迫観念的ではあ…

 ベルギー象徴派展

Bunkamura ザ・ミュージアム http://www.bunkamura.co.jp/museum/index.html ひとことでいうと世紀末的な世界で、病気やら悪魔やらがはびこっている。とはいえ、各人の作風はモダンだったり素描のようだったり漫画的だったりと、あんがい多様で、何人かの絵…

 地図「東京を歩く」

ミニムックといった地図+観光案内のような感じ。散歩にテーマを絞ってあるので、見ていて楽しい。地図も写真も綺麗だし、構成もなかなかいい。案外軽いので持ち運べそうだし。

 アンドレイ・クルコフ 『ペンギンの憂鬱』

ペンギンのミーシャにもえーとか言っていたが、悲しい話である。何が悲しいかといえば愛がないのが悲しい。信頼とか無償とか、そういったものが普通に流されている。舞台はウクライナのキエフで、ソビエト連邦崩壊後の彼らの世界は、わたしたちの世界の法則…