日日平安

再開しました

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 藤崎竜 「Worlds―藤崎竜短編集 」

集英社(ジャンプコミックス) わたしは藤崎竜の漫画は全部買うと決めているのだが、あまり本気でもないので全部揃ってない。いちおうこの本を買った以上は最後まで付き合うぜという心意気だけはある。彼のデビュー作は本当に下手くそで、彼をデビューさせた…

 配色アイデアミニ帳

発行エムディエヌコーポレーション:配色ブックは数あれど、ここまでコンパクトでかわいいのは見たことがなかったので衝動買い。A5の変形サイズで持ち運びにもいい。見本のサンプル画像がどれも素敵で、眺めているだけで楽しい。

 草間弥生展

BUNKAMURAアートギャラリー:『草間彌生 全版画集 All prints of KUSAMA YAYOI 1979-2004』刊行記念 画集刊行記念のイベントなので、展示数はごくごく少なく、説明等もなし。BUNKAMURAのあの空間にはよく合っていた。わたしは草間氏をほとんど知らないので、…

 『CUTOUT! 切り絵の本』 雄鶏社

前半は若手作家の井上玲・くまだまり・藤野真由子のデザイン、後半にその型紙があり、ひとつで鑑賞と手引き書を兼ねている。ムックなのでそこそこの値段と厚みで、デザインが素敵なのでよい出来の本だと思う。藤野さんのファンで、手元に置いて鑑賞できるよ…