日日平安

再開しました

2007-01-01から1年間の記事一覧

 12月分を追加。

まだ増えるかもしれないけど。12月何もしてないですね…。 (11月までの途中経過:映画:41(内DVD:16):小説:39(内翻訳:19))12月 映画:なし DVD:なし 小説:こころ(夏目漱石)/遠い声遠い部屋(トルーマン・カポーティ) マンガ:さくらん アート:ム…

 コスメバトン

奈緒ちゃんがやっていて、面白いので他の人のもいろいろ見て回りました。安いのと高いのを取り混ぜながら使っている人がやっぱり多いですね。今年に入ってからいろいろあって、そろそろきちんとケアをした方がいいのでは…と思って、親戚のおばさんオススメの…

 「こゝろ」夏目漱石著

以前勤めていた会社の年配の女性が、スターウォーズ・エピソード3を観に行った時に感想を訊いたら、ぽつりとこう言った。「アナキンはちょっと心が弱かったわね…」。そしてためいき。なんだかそんなことを思い出しながら、周囲の口先ばかりで弱々しい人々を…

 朗読会

自分のところに書くのを忘れてた…! 歌人の玲はる名さんとの2年越しの約束がようやく実現して、一緒にイベントができることになりました。映画館をお借りできたので、後半はオープンマイクもやります。白山神社のあじさいも、ぎりぎり見頃なはず…。キキ★ケケ…

 放送大学

特別講義 小説を訳す〜翻訳は何を伝えているか〜 担当講師:柴田 元幸(東京大学大学院教授)柴田さん話じょうず! 結論としては、言葉の正確さよりニュアンスを伝える方を大事にしているとのこと。翻訳はもって30年と言っていたのがなるほど〜と思いました。…