日日平安

再開しました

2017-01-01から1年間の記事一覧

人を好きになるということ:住野よる『君の膵臓をたべたい』

Kindleにオススメされて、一章まで試し読み。読んで先が気になったのでポチ・・・はせずに、本屋で買ってきた。文庫本を。 隙間時間に平家物語をKindleでちまちま読んでいて、これはこれでいいのだけど、どうもわたしは行ったり来たりしながら読むタイプのよ…

ちょろい人っぽくてちょっと恥ずかしい、Kindle Paperwhiteを購入

電子書籍には抵抗感があったのだが、Amazonプライムに加入したのでうっかりKindle端末を入手してしまった。プライム→Kindle(無料本目当て)への流れがちょろい人っぽくて恥ずかしい。 Amazonのプライム会員になったのは配送日指定が一番の目的で、他にもい…

本の回し読み、みたいな:小泉今日子『書評集』

小泉今日子が読売新聞で書いていた書評をまとめたその名も『書評集』。 小泉今日子書評集 作者: 小泉今日子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2015/10/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 実家に帰るたびに楽しみにしていた彼女の…

2周目の人生:T2 トレインスポッティング

私が今まで観た中で最も汚い映画、それがトレインスポッティング。 スコットランドを舞台にダメな青年たちを描いた作品だが、独特の疾走感で走り切ったあとの風景が見えそうで見えない感じの、異彩を放つ青春映画だった。ユアン・マクレガーがとにかく格好よ…

第89回アカデミー賞に見るアメリカの光と闇

2017年のアカデミー賞で話題になった『ムーンライト』と『ララランド』を続けて観て来た。鑑賞者としてはかなりオールランダーな方だと思うのだが、やはり少し戸惑ってしまう。逆の順番で観ていたら、ララランドの余韻が吹っ飛んでいただろうな。 そもそもま…

太公望をめぐる二つの物語。『太公望』と『封神演義』

小説:『太公望』宮城谷昌光 太公望 上中下巻セット (文春文庫) 発売日: 2001/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 太公望の時代は紀元前11世紀頃。秦の中国統一が紀元前221年なので、中国の歴史のなかでも初期に活躍した人物(Wikipediaさんに…

結婚にまつわる2つの物語。『金の国 水の国』と『姉の結婚』

『金の国 水の国』岩本ナオ 金の国 水の国 (フラワーコミックススペシャル) 作者: 岩本ナオ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/08/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (6件) を見る おとぎ話のような可愛らしい物語に癒される。 ハイライトは結…

あけましておめでとうございます

今年はこっそり復活予定です。ぼうっとしていると時間ばかり過ぎてしまうので、インプット計画を立ててみました。 毎月本2冊、映画2本、展覧会1回を目安にしようかと。そんな感じでゆるゆると、よろしくお願いします。