日日平安

再開しました

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 きみはコトリ 11月26日(土)

http://www.r-layer.net/kotori-w_e_g/index.htm 無事終了しました。ありがとうございました。しふくのひとときでした。

 『杉本博司 時間の終わり』 森美術館

おそらく一瞬と永遠を一貫してテーマにしている氏の、大規模な写真展。展示のレイアウトから作品になっていて、これだけの規模でひとりの写真家の作品を見る機会はもうないかも。彼のアーティストとしての考え方はたいへんわかりやすく、日本人としての立ち…

 長嶋有 『泣かない女はいない』 河出書房新社

収録作品:泣かない女はいない/センスなし/二人のデート 表題作はわりと好き。長嶋氏の描く場所がいつも自分の行動範囲と妙に被っていて、今回は特に自分と似た感じの主人公だったので、知らず寄り添う感じ。同居している彼が振り返って笑うシーンがよかっ…

 メモ 村上春樹

 小川洋子 『薬指の標本』 新潮社

収録作品:薬指の標本/六角形の部屋 表紙きれいー。フランスでオルガ主演で映画化されるそうだけど、むつかしそうだな。これはとにかくエロい。密室に香水が充満しているようなイメージ。匂い立つ色気、みたいな。モチーフが素敵すぎてやっぱり酔った。 ←今…

 安房直子 『遠い野ばらの村』 筑摩書房 ISBN:4480024794

収録作品:遠い野ばらの村/初雪のふる日/ひぐれのお客/海の館のひらめ/ふしぎなシャベル/猫の結婚式/秘密の発電所/野の果ての国/エプロンをかけためんどりこの文庫が出ているのを知らなかったので、偶然見つけて感激。安房さんの本のなかに出てくる…

 『世にも美しい数学入門』 小川洋子・藤原正彦 筑摩書房

詩や神様についてのお話みたいだった。数学が苦手なだけに、この世の不思議を一心に背負った素晴らしい学問のように思えてきた。数学とは何かってことがちょっとわかって感動。ううむ、勉強しなおそうかなあ。。 ※リストに追加しちゃえー。 http://d.hatena.…